だしを濾すもの

2月27日(土)





お弁当はありませんでした

さて、これは?

昆布とカツオで取っただしを濾しているところです






上にのっているのは、製菓用のふるいです







この二人、別々のところからやってきたのに
サイズがぴったり!
いや、ぴったり過ぎて抜けにくくなることもないので
ゆるぴったりといった塩梅かしら
ふるいの方には、ひっかけ収納の為なのか、リングが持ち手のようについていますので
もしも外れにくくなってもそれを引っ張れば、解決!

単純なキッチン用品ですが

凄く便利です!







さてさて、久しぶりにミシンを出してまいりまして、、
ウォーミングアップレベルのものを作りました


クロスターバンというそうです
ヘアバンドのように頭に装着すると
サイドの髪の毛が垂れてこなくて邪魔にならないというもの





モデルがいるとよかったのですが、、

ゴムが入っている部分がうなじ側で
クロスしている部分がおでこ側です

ってわかりますよね!

で、ウォーミングアップが終わり何をしたかといいますと、、

あっという間にミシン欲が満たされてしまい💦
そそくさとミシンを片付けてしまったのでした




見てくださってありがとうございます



人気ブログランキングへ

[ 2016/02/27 14:56 ] 部活 | TB(0) | CM(0)

手芸部 ブラウス

5月17日(日)




身の程知らずにブラウスを作ろうと思っています

今日はしるし付け

薄い生地なのでチャコでもいけると思いましたが

やってみたかったので
「きりびつけ」 を試してみました

型紙で裁った生地を二枚重ねたまま仕付け糸で出来上がり線を縫って
それを縫い目を残したまま糸を切ることによって印をつけるけるものです



ま、やってみました



思いのほか大変だったので、

他のパーツは、この方式でのしるしつけとなりました







狭小ダイニングのテーブルで作業







アイロンは6畳間で




見てくださってありがとうございます

メンドクサイけど、面白いんだよ(*^^*)






[ 2015/05/17 17:59 ] 部活 | TB(0) | CM(0)

ブラウス作り

5月15日(金)




諸事情によりお弁当が無かったので

部活報告です


こんな感じで初めています

fc2blog_2015051520541196e.jpg





目指しているのはこんなの
fc2blog_201505152054226e1.jpg









できるのかしら?

作業自体は面白いです





生地はこんなのです

地にしわの入っているモノです






見てくださって有難うございます




人気ブログランキングへ

[ 2015/05/15 20:54 ] 部活 | TB(0) | CM(4)

バッグ作成

4月25日(土)





お弁当はありませんでした


ので、

部活(一人手芸部)の活動報告です


こんな感じで始めました


生地を裁ってはみましたが
考え中の部分もありまして、、
ピンクの花柄は最終的に不採用になるのです、、






出来上がりをイメージ、、う~ん







はぎれでもらったかわいい生地を無理やり使ったポケット







あ、
このあたりでおひるごはん
お好み焼きです
もちろん鰹節は削りたてほやほや

「ほやほや」って表現、昭和ですね。。





バッグっぽくなってまいりました







このような雰囲気








内側はこう

外側の生地に帆布を使ったので、内側も張りのある生地にしました






壁にかけてみる







コサージュっぽいお花は要らないか、

ブローチピン仕様なので取り外しは簡単です

こちらを参考にさせていただきました

STUDIO CLIP さん






さて、
ミニジャーサラダですが、あのちっさい容器にどのくらいの量が入っているのでしょう?
お弁当のおかずの一品としては適切なのでしょうか?

大皿にとりだしてみました



う~ん、微妙、、




見てくださって有難うございます



人気ブログランキングへ




[ 2015/04/25 20:09 ] 部活 | TB(0) | CM(1)

いたって普通のポテトコロッケ

4月12日(日)



お弁当はありませんでした

いきなり、夕飯のおかずをご紹介

って程のモノではありません

ポテトコロッケです







うちのは、ゴルフボール大の球形が定番です

なぜって?

成型しやすくて、揚げやすいからです
つまり、調理する私の都合です、、

あと、表面積が最小ならば、衣の量も最小になり、カロリーオフ??
かな?





揚げてます

揚げ人 : JK






できてきました

向こうに見えますは、カエルのオイルポットでございます







積んだ

残ったら、もちろん明日のお弁当に入る予定です(*^^*)








さて、

手芸部報告です

、、、

何ですか?これ






ハンガーにかけてみました、が、

バックのカーテンが同系色で、、いまいち、、






作ったのはこれなんです
以前ご紹介した
この本にあった これ
fc2blog_20150322220702cdb.jpg

もちろん、モデルさんのみたいに
素肌に着るつもりは全くございませんです、はい




見てくださって有難うございます



人気ブログランキングへ
[ 2015/04/12 21:32 ] 部活 | TB(0) | CM(4)
参加しています
参加しています
130-5
来てくれてありがとう
検索フォーム