御岳山(みたけさん)

2017年5月22日(月)





昨日は、
御岳山(青梅市、みたけさん)に行きました

ケーブカーがめちゃ込みだったので、
上の駅まで歩くことにしました
ケーブルカーでは6分で行くところを1時間以上かけて登りました💦(山登りに来たんだからね)









武蔵御岳神社

ここまで行く石段がまたつらいのよ(これだけじゃないよ、もっと長かったの)





息も絶え絶えでとりあえず撮影





そのあと地図の左方向のロックガーデンまで行ってきました

約15キロ、20000歩くらい歩きました




で、お汁粉
うわぁ、子供たちの幼稚園の御餅つきイベントで食べた以来かも~~~
fc2blog_20170522094916e4b.jpg





さて、パクちゃん




5月20日
fc2blog_20170520172430e3b.jpg



5月22日

芽が出そろってきたので、ベランダへ出しました





見てくださってありがとうございます



人気ブログランキング



[ 2017/05/22 09:49 ] かえる以外 | TB(0) | CM(5)

出かけている間に、、

2017年5月20日(土)


東京レプタイルズワールドで、、





ガチャして、、(チャコガエルかぶっっちゃったなぁ(´;ω;`)、ノーマルタイプライトグリーンが欲しかった、、)






帰ってきたら、
また芽が出ていたという話

(5月14日に蒔いたパクチーの芽です)

えっ?東レプの話は無いの??






見てくださってありがとうございます

[ 2017/05/20 17:24 ] かえる | TB(0) | CM(12)

今週のインドカレー

2017年5月19日(金)



今週のインドカレー


まずは、こちら
南インドケララ地方のカレーだそうです

サラダ
ブロッコリーのスープ
カレー2種(ゆでたまごのカレーとひよこ豆のカレー)
タンドリーチキン
ターメリックライス
パン
そして、写ってないけれどライスパヤサムというデザート
ライスプディングのようなものでした、しかも温かかった!
飲み物はチャイで

茹で卵のカレーは、具として半分に切った茹で卵がゴロンゴロンと入っていて
とても斬新に感じました

豆カレーは安定のおいしさでした


 





さて、また別の日
こちらもインドですがベンガル地方のカレー

ご飯は日本米とインドの香り米、どちらかを選べます(インド米の方がちょっと高いのですが)
そりゃ、インド米を選ぶに決まっているでしょう!

小さい器は画面上から
チキンカレー
ダルスープ
野菜料理(今日はジャガイモとキャベツ)

どれもご飯に混ぜながら食べるんだそうです

テーブルにはスプーン、フォークの他にお箸もセッティングされていました
ちょっとびっくり!

インドの香り米!
ふわっふわでパラリとしていて美味しかった!
一人一回までお代わり自由なので、たくさん食べたい方も大丈夫








食事が後半になるとこの
豆せんべいと甘いチャツネのようなセットが出てきます
「デザートその1」的な感覚なのかな?
とても薄くてパリパリなので
満腹に近くっても入ります

fc2blog_2017051821544970e.jpg









そしてデザート本命のライスプディング
冷やされていました


前のお店でもコレでしたが、、
ワタシこの極甘な味が苦手でして、、(食べたけど)
すっごく甘いものを食べるとこめかみと額がしびれるといいますが
かき氷を食べて「キーン」となるのとはまた違った痛みのようなものを感じるんですが、、
まさにそれが「来た~」って感じでした

甘かった、、


全体的な感想はざっくり言いますと
「美味しかった、甘かった」ですわ






さて、パクチー
発芽しました

昨夜、ですから
5月18日です
14日に植えて4日で第一号が発芽です!





見てくださってありがとうございます


人気ブログランキング
[ 2017/05/19 08:24 ] カレー | TB(0) | CM(6)

パクチー栽培スタート

2017年5月15日(月)




パクチーの栽培セットを買ってきた人が家族の中にいます( ゚Д゚)
うん、確かに独特な香りだよね、知ってる知ってる💦







セット内容
肥料までついているんだ!







種のアップ







説明によると、この殻のなかに2粒のタネが入っているんだって
少し押して殻を破ってあげると発芽しやすいというので、、







そのようにして、更に水に漬けて発芽促進キャンペーン
殻を破ると、確かにスパイスコーナーで売られているあの「コリアンダーシード」の形のタネが入っていました







圧縮培養土を容器にセットし







約450ミリリットルの水を数回に分けて注ぐと、、







みるみるうちに膨らんできます







種まき終了







で、一日経った、今朝の様子です
まだ芽は出てないなぁ、、








8~14日かかるって書いてあるもんなぁ、







さて、
今週の辛い麵
蒙古タンメン中本さんです
こちらは「北極ラーメン」
辛さ 🔥🔥🔥🔥🔥 🔥🔥🔥🔥

スープを一口もらったが、辛かった




こちらは、五目蒙古タンメン
辛さ 🔥🔥🔥🔥🔥 🔥

こっちの辛さは物足りないくらいでした
次回は🔥マーク7個か8個のメニューだな
北極まではいかなくてもいいな




しかし、一番辛いとされているメニューはその「北極」よりも多い
🔥🔥🔥🔥🔥 🔥🔥🔥🔥🔥
で表されている
「冷やし味噌ラーメン」(つけ麵タイプ)なんだそうで、、、

タイミングよく
隣にいた女性がそれを頼んでいて(;゚Д゚)したのですが
こっそり様子をうかがっていると
激辛タレに麵をちょっとだけつけただけで、ほぼ麵状態で食べていた模様、、
辛いよね~(;'∀')





見てくださってありがとうございます


人気ブログランキング
[ 2017/05/15 08:02 ] かえる以外 | TB(0) | CM(8)

五右衛門と迷ったがここにした

2017年5月12日(金)


北千住の古い町並みをちょっと見てから
この辺りでご飯を食べましょう、ってことで

ベトナム料理のお店に行きました

アジア系の料理って好きなんですよね
って言ってもパクチーが苦手なので偉そうなことは言えないのですが、、(-_-)

春菊、セロリ、パセリ、あとナンプラーも大好きなんですがね、
パセリにいたっては食べ続け過ぎて掌が黄色くなったこともあるくらいなんですが、、
しかし、パクちゃんはどうもまだイケナイです

しかし、私はいまだ「美味しいパクチー」と出会っていないだけなんだ!
とチャンスがあるたびに試してみることにしています('ω')





相方が頼んだ
カレーセット

あくまでもフォー主体で、それにカレーがついているスタイルです
画像右上のフォーの器よりもカレーの方が大きく見えますけどね(笑)

心配していたパクチーは別添でした、(真ん中の小皿にレモンと一緒に盛られています)
お好みで、ってことなんでしょうね

相方はデザートをマンゴープリンにしたので
お料理と一緒にトレイにのせられてきました





ワタクシの
生春巻きセット

デザートはココナッツアイスにしたので、まだ運ばれてきていません





調味料がいろいろある
ヌクマム?ナンプラーと違うんだっけ?

この二つを混同していたけれど、調べたらタイのがナンプラーでベトナムのがヌクマムだったのね
知りませんでした💦








ちょっと食べてから、味変に
「サテ」という辛味調味料を入れました
このくらい

それがね、あーた
決行から買ったのよ、じゃなくって結構辛かったのよ
侮っていました、、辛かった~、美味しかったケド、、この程度にしていてよかったわ

そのあとヌクマムを入れたりしてまたまた変化を楽しみつつ




生唐辛子の説明を読むと

辛いから1つづつ入れろと注意書きが、、
容器の中を見ると刻まれた唐辛子が入ってるんですよね、
1つづつって唐辛子一本じゃなくって、刻まれた一切れを指してるんだよね
さっきの「サテ」も結構辛かったけれど、注意書きは無かったのに、、

生唐辛子、、どんだけ辛いんだ(゜_゜>)

う~ん、今思うと試してみればよかったが、その時は辛さが蓄積していて
挑戦する気分じゃなかったんですよね、
次回はぜひ!




あと、生春巻きについてきたソースも美味しかったけれど
ライム塩が合うなぁ、私好みでした
今度カルディで見つけたら買おっと(*^-^*)

パクチーについては、、
いや、きっともっと美味しいパクチーがあるはず、、ってことで💦


見てくださってありがとうございます


人気ブログランキング
[ 2017/05/12 08:35 ] かえる以外 | TB(0) | CM(10)
参加しています
参加しています
130-5
来てくれてありがとう
検索フォーム